マンション管理士になりたい1〜初講義〜

教材が到着!
B4サイズの段ボール箱にぎっしりと。
思っていたよりも多かったです。
今回お世話になる教材は「フォーサイト
ダブル受験のパックがあって割安だと感じたのと、教材はさほど多くはない、という情報を期待して選びました。そして、講師の先生が宅建でもお世話になった「窪田先生」だったことです。

宅建士の勉強については機会があれば詳しく書こうと思いますが、私の場合、総合資格学院さんの講座を受講して受験、1年目は31点で涙を飲み、翌年(2019年)合格しました。2年目は完全に自力での学習でしたが、それと支えてくれたのが、無料動画を配信してくれる先生方の授業でした。

有名なところでは「宅建みやざき塾」の宮崎先生、吉野先生などが挙げられますが、その中で私が好きだったのが窪田先生の授業でした。語り口が柔らかく、要点を抑え分かりやすく説明してくれるところがよかったです。
私も教えることを仕事にしているので、雰囲気や話し方ってとっても大事だと思います。

その窪田先生が講師だということでフォーサイトを選んだのですが、早速「入門編」の講義を視聴しました。

フォーサイトの動画講義の視聴方法は2種類。DVDを使った視聴と、ネットの会員専用動画配信です。私はネットを利用しました。スマホがあれば場所を選ばず見ることができるのも魅力の一つです。

動画は一つ一つが3分から10分程度に区切られていて、受講生の集中力が途切れないように配慮されています。

専用のスタジオがあるのでしょうか、まるでテレビのニューススタジオのような場所で、テキストを大きく映し出し、脇に窪田先生の姿が映し出され、画面を見ているだけでインプットされるようになっています。

私は机に実際のテキストを置いて、時折マーカーを使い線を引きながら視聴してみました。

これなら飽きずに続けられそう、そう思いながら1時間ほど講義を視聴しました。

視聴の後はテキストをざっと読み返して終了。これで1時間ちょっとです。

 

しばらくはこのペースで続けていこうと思います。