マンション管理士になりたい3 〜イメージがわかない〜

前回の投稿から日にちが経過してしまいました。

仕事をしながら、勉強もして、その様子をブログに記録するのって、当たり前ですが結構な労力です。これは根気のいることですね。

さて、マンション管理士の勉強をスタートして2週間が経ちました。やってみて思ったのは、「イメージがわかない」ことです。

当然のことなんですが、私はマンションに済んだ経験がありません。もちろんマンションの管理に携わったことも全くありません。

ですから、勉強で出てくる用語の意味すらわかりませんし、フォーサイトの窪田先生が丁寧に開設してくださる専門用語も、雲をつかむような感じです。

占有部分、共有部分くらいはなんとなくわかります。数字も暗記すればいいので何とかなりそうです。

でも、管理組合の組織なんて、読んだ通りに、はいそうですか、と受け入れるしかないんです。

実際の管理業務はさらにわからないです。これは実際の業務を見学した方がいいんじゃやないかと思いました。

宅建の勉強をしていた頃もそうだったのですが、イメージがわかない時の勉強方法が難しかった。ただ暗記するだけでは頭に入ってこない、この悩みを何とか解決したいな、と思う今日この頃です。