2020-01-01から1年間の記事一覧

マンション管理士になりたい!5 〜建築基準法って15問も出題されるの?〜

マンション管理士の講座テキストは全部で4冊。 そのうち半分が終わり、3冊目も折り返しにきました。 今日からは「建築基準法」 宅建で苦しめられた単体規定、集団規定の暗記地獄を思い出しました。 宅建の試験は、業法、民法の比重が大きく、それに比べる…

マンション管理士になりたい4 〜宅建を受験してみて分かったわかりやすいテキストのポイント〜

マン管・管業主任の勉強を始めてまもなく1ヶ月になろうとしています。 テキストは4冊あるうちの3冊目まで進みました。 初めて習うことが半分、宅建で学んだことが半分です。 ありがたいことに、私がお世話になっている「フォーサイト」さんのテキスト、と…

マンション管理士になりたい3 〜イメージがわかない〜

前回の投稿から日にちが経過してしまいました。 仕事をしながら、勉強もして、その様子をブログに記録するのって、当たり前ですが結構な労力です。これは根気のいることですね。 さて、マンション管理士の勉強をスタートして2週間が経ちました。やってみて…

マンション管理士になりたい! 〜宅建士の勉強が生かせそう〜

学習を始めてまだ数日ですが、フォーサイトの教材は、映像講義や紙のテキスト、オンラインでの演習など、量・質ともに充実している感じです。 今は基礎講座の最初、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に関して、管理士、管理業者、管理業務主任…

マンション管理士になりたい1〜初講義〜

教材が到着!B4サイズの段ボール箱にぎっしりと。思っていたよりも多かったです。今回お世話になる教材は「フォーサイト」ダブル受験のパックがあって割安だと感じたのと、教材はさほど多くはない、という情報を期待して選びました。そして、講師の先生が宅…

「マンション管理士・管理業務主任者」になりたい!

みなさん、こんにちは。私は学習塾を経営しながら、不動産屋を始めようと考え勉強をしている50過ぎのオヤジです。このブログは、私のこれから半年間の勉強の記録、勉強を通じて学んだことや悩みなどを、独り言のようにつぶやいていくためのものです。もし…